AIがクリエイティブとマーケティングを変革
今回の協業では、AI技術が映像・画像制作にもたらす多様な活用成果が紹介されました。Intel AI Experience Storeでは、サイバーリンクの動画編集ソフト「PowerDirector」の自動編集機能と、写真編集ソフト「PhotoDirector」のAIアート機能が展示され、AIがクリエイティブ作業をいかに効率的かつ魅力的にするかを示しています。これらのソフトは、アイデアを形にする時間を短縮し、より豊かな表現を可能にするでしょう。
さらに、Intel Ecosystem Conferenceでは、マーケター向けに設計された「Promeo」の新機能「AIマーケティングアドバイザー」が披露されました。この機能は、コンテンツ制作の効率化だけでなく、マーケティング成果の向上も支援します。コンテンツ認識能力を備えたAIが、戦略立案からコンテンツ生成までを一貫してサポートすることで、ブランドはより効果的なデジタルマーケティング素材を迅速に制作できるようになります。これは、時間とリソースを節約しながら、より質の高いアウトプットを求めるマーケターにとって、きっと強力な味方となるでしょう。
ハードウェアとソフトウェアの融合で生まれる新体験
MSIはゲーミングPC分野からビジネス用途市場へと事業領域を拡大しており、サイバーリンクとのソフトウェアとハードウェアの統合を一層深化させています。MSIノートPC事業部 グローバルセールス&マーケティング担当副社長の陳礼群(Chen Li-Chun)氏は、「Panther Lakeを搭載した新しいPrestigeシリーズのノートPCは、サイバーリンクのPromeoソフトウェアを通じて、AIがビジネスノートPCにもたらす、これまでにない生産性を世界に示すものです」と述べています。
サイバーリンクの共同社長であるVincent Linは、「このような協業により、より充実した製品ラインと多様な活用シーンを通じて、AI技術をコンテンツ制作から企業運営、マーケティングプロセスに至るまで幅広く展開することが可能になります。クリエイターの制作効率や表現力の向上を支援するだけでなく、企業がAIを実際の業務に導入することを加速し、エコシステムパートナーとの協業価値を継続的に拡大していきます」と、今後の展望を語っています。
包括的なAI PCアプリケーションエコシステムの構築へ
今回の複数製品ライン、複数展示会場にわたる共同展示を通じて、サイバーリンクはAIを中核に、クリエイティブとマーケティング活用をつなぐ製品ポートフォリオを提示しています。MSIおよびインテルと連携し、ソフトウェアとハードウェアの統合をさらに深化させることで、包括的なAI PCアプリケーションエコシステムの構築を進めています。
今後も、サイバーリンクはCES 2026をはじめとする国際的なプラットフォームを通じて、AI PCにおける創作およびマーケティング活用をグローバル市場へ展開し、製品の影響力と事業成長のさらなる拡大を目指していくとのことです。
より詳しい情報は、サイバーリンクのウェブサイトをご覧ください。
https://jp.cyberlink.com








