電線いらず!どこでも明るく照らす「消えない街路灯」って?
今回、八王子市に導入が検討されているのは、「THE REBORN LIGHT smart」という名の自律型スマート街路灯です。最大の特長は、なんと電線を引く必要がないこと!そのため、これまで照明の設置が難しかった山間部や、電気が通っていない無電化地域でも設置が可能なんです。これは、まさに「灯りが届きにくい場所」に光を届ける画期的な技術ですよね。
災害時にも心強い!スマホ充電&防犯カメラもOK
この「消えない街路灯」は、ただ明るくするだけではありません。日中に太陽光でためた電気をバッテリーに蓄えることで、災害や停電といった緊急時には、なんと約300人分のスマートフォンの充電ができる非常用電源としても活躍します。もしもの時にも、大切な連絡手段を確保できるのは、本当に安心です。
さらに、防犯カメラの電源としても利用できるため、街の安全を見守る「目」としても機能します。暗い場所での不安が減り、より安心して暮らせる街づくりに貢献してくれるでしょう。

環境にも優しい秘密は「EVバッテリー」
この街路灯は、EV(電気自動車)で役目を終えたバッテリーをリパーパス(再製品化)して活用しています。太陽光発電と組み合わせることで、環境に配慮しながら電力供給を行う、まさにサステナブルな取り組みなんです。特許技術により少ない電力で長時間点灯するため、「消えない」という名前の通り、夜通し街を明るく照らし続けてくれます。

あなたの「ここに灯りがほしい」が街を動かす
八王子GX推進機構は、「ここに灯りがほしい」「防犯のためにカメラが欲しい」といった八王子市民の皆さんの声に応えたいと考えています。この「消えない街路灯」の設置場所は、皆さんのリクエストをもとに決定されていきます。
設置場所のリクエストは、八王子市民であればどなたでも可能です。
- 公式ウェブサイトにて随時募集していますので、ぜひご意見をお寄せくださいね。
八王子市が目指す、安心安全な未来
このプロジェクトは、八王子市、八王子商工会議所、そして八王子GX推進機構が「八王子市ゼロカーボンシティ実現に向けた連携協定」を締結して進められています。再生可能エネルギーの普及や公共施設への導入、防災・停電対応機能の強化などを通じて、市民が安心して暮らせるゼロカーボンシティの実現を目指す、市を挙げた大きな取り組みです。
「消えない街路灯」は、単なる照明としてだけでなく、地域住民の安心と安全を守るシンボルとなることでしょう。

私たち一人ひとりの声が、八王子の街をより明るく、より住みやすい場所へと変えていく力になります。ぜひこの機会に、あなたの街への想いを伝えてみませんか?
本件に関するお問い合わせ先はお問い合わせフォームよりお願いいたします。








