NTTグループ発 世界初オープンイヤー型集音器「cocoe Ear」がクラウドファンディングで8500万円突破、歴代1位の支援額を達成

NTTソノリティ株式会社は、NTTの音響技術を搭載したオープンイヤー型集音器「cocoe Ear」とテレビ用A…


「まだ大丈夫」と感じるあなたへ、新しい“聞こえ”の選択肢「cocoe」

年齢を重ねる中で、少しずつ「聞こえづらさ」を感じる場面が増えていませんか?「会話で聞き返すことが増えた」「テレビの音量を上げると家族に気兼ねしてしまう」「周囲から声が大きいと言われる」といった小さな違和感を抱えながらも、「まだ補聴器を使うほどではない」とためらっている方は少なくありません。

cocoeロゴ

「cocoe」は、そんな“聞こえの変化に気づき始めたばかりの人”の声に耳を傾け、誕生しました。50~70代の体験者の意見を丁寧に聞き取り、「自然に使えること」「無理なく続けられること」を何よりも大切にしています。聞こえを矯正するのではなく、日常に負担をかけずに、自然に聞こえと向き合い始めるための“最初の選択肢”として、あなたらしい毎日を応援します。

「cocoe」公式サイト: https://cocoe.ntt-sonority.com

耳をふさがず自然な聞こえを届ける「cocoe Ear」

「cocoe Ear」は、NTTの音響技術を活用した世界初のオープンイヤー型集音器です。耳をふさがないため、本来聞こえる音はそのままに、不足する音だけを低遅延の音声信号処理技術で自然に補います。これにより、会話やテレビ、音楽、動画まで、違和感なく楽しむことができます。片耳約10gと軽く、ボタン一つで集音とイヤホンを切り替えられる直感的な操作性も魅力です。

cocoe Ear 製品画像
cocoe Ear 装着イメージ
cocoe Ear 操作イメージ

さらに、スマートフォンをお使いの方には専用アプリ「cocoe Connect(ココエコネクト)」が用意されており、集音モードやTVモードの切り替え、音量・音質調整を迷わず行えます。自分に合った“聞こえ”を簡単に整えられるので、「まだ本格的な対策は早い」と感じている方にとって、日常に負担をかけることなく聞こえの変化と向き合い始めるための新しいスタンダードとなるでしょう。

体験者の声が示す高い満足度

ドコモショップで「cocoe Ear」を体験した57名を対象としたアンケートでは、93%が“スタッフの説明が聞き取りやすくなった”と回答。「とても聞き取りやすかった」が66.7%、「やや聞き取りやすかった」が26.3%という結果でした。

cocoe Ear 使い心地アンケート結果

また、使い心地についても96.5%が「良かった」と評価し、75.4%が「自宅でも利用したい」と回答しています。耳をふさがない構造でありながら、必要な音だけを自然に補える「cocoe Ear」の特性が、多くの人に受け入れられていることが分かります。

テレビ視聴をより快適に「cocoe Link」

「家族と一緒にテレビを見たいけれど、音量を上げると迷惑をかけてしまう」「テレビの音が聞こえにくい」といったお悩みはありませんか?「cocoe Link」は、そんな声から生まれたテレビ視聴を快適にする専用トランスミッターです。

cocoe Link 本体

テレビと「cocoe Ear」をボタン一つでセキュアに接続し、自分に合った音量でテレビの音を聞きながら、集音器として周囲の音や会話も自然に聞くことができます。最新のAuracast™に対応し、1台で複数の「cocoe Ear」に同時送信が可能です。接続もヘッドホン端子にケーブルを差すだけと簡単。本体には集音マイクも搭載しており、テレビの近くに置くだけでも使用できます。一人で楽しむ時も、家族と共有する時も、誰もが快適な音量でテレビを楽しめる新しい視聴体験を提供します。

cocoe Link 使用イメージ

クラウドファンディングで先行支援受付中

「cocoe Ear」と「cocoe Link」は、2025年12月23日(火)10:00から2026年2月15日(日)23:59まで、クラウドファンディングサイト「GREEN FUNDING」で先行支援を受け付けています。

GREEN FUNDING プロジェクト画像

この機会に、新しい“聞こえ”の体験をいち早く手に入れてみてはいかがでしょうか。

プロジェクトURL: https://greenfunding.jp/lab/projects/9165

全国の蔦屋家電+、SHIBUYA TSUTAYA、福岡天神 蔦屋書店で展示中

実際に製品を手に取って体験したい方のために、以下の店舗で「cocoe Ear」の店頭展示が開始されています。ぜひ足を運んで、これまでにない“新しい聞こえ”をご体感ください。

  • 蔦屋家電+(東京)

    • 展示期間: 2025年12月23日(火)~2026年2月15日(日)

    • 住所: 東京都世田谷区玉川丁目14-1二子玉川ライズ・ショッピングセンター テラスマーケット 1F・2F

    • 店舗情報: https://store.tsite.jp/tsutayaelectricsplus-futako/
      蔦屋家電+ 展示風景

  • SHIBUYA TSUTAYA 4階 SHARE LOUNGE 内 GREEN FUNDING「TOUCH&TRY」ブース(東京)

    • 展示期間: 2025年12月23日(火)~ 2026年2月15日(日)

    • 住所: 東京都渋谷区宇田川町 21-6 SHIBUYA TSUTAYA 4 階 SHARE LOUNGE 内 GREEN FUNDING TOUCH&TRY ブース

    • 店舗情報: https://shibuyatsutaya.tsite.jp/
      SHIBUYA TSUTAYA 展示風景

  • 福岡天神 蔦屋書店 GREEN FUNDINGブース(福岡)

    • 展示期間: 2025年12月23日(火)~ 2026年2月15日(日)

    • 住所: 〒810-0001 福岡県福岡市中央区天神1丁目11−1 ONE FUKUOKA BLDG 4階

    • 店舗情報: https://store.tsite.jp/fukuoka-tenjin/
      福岡天神 蔦屋書店 展示風景

ドコモショップでの店頭応対トライアルも実施中

NTTグループは、聞こえに不安を感じる方も安心して来店できる環境づくりを推進しており、その一環として一部のドコモショップで「cocoe Ear」を活用した店頭応対トライアルを実施しています。来店者は実際に製品を装着・体験しながらスタッフと会話できるため、より安心してコミュニケーションを取れるでしょう。本トライアルは事前予約制です。

「cocoe Ear」は、聞こえの変化に気づき始めたけれど、まだ本格的な対策には抵抗があるという方々にとって、きっと心強い味方となるでしょう。耳をふさがない自然な聞こえで、日々の会話や趣味をより豊かにする「cocoe Ear」と「cocoe Link」に、ぜひご注目ください。

More posts. You may also be interested in.

×