TCL、平野歩夢選手をブランドアンバサダーに起用!日本限定「AI節電エアコン」シリーズを新発表

グローバル家電ブランドTCLが、スノーボード金メダリストの平野歩夢選手をブランドアンバサダーに迎えました。同時…


平野歩夢選手、TCLブランドアンバサダーに就任!

TCLは「Inspire Greatness」をブランドスローガンに掲げ、世界中のアスリートの挑戦をサポートしています。オリンピックワールドワイドパートナーとしての活動を通じて、スポーツが持つ挑戦、革新、情熱を重視しており、世界の頂点で戦い続ける平野歩夢選手の「挑戦し続ける力」がTCLの理念と強く共鳴し、今回のアンバサダー起用が実現しました。

発表会では、TCL JAPAN ELECTRONICSの代表取締役である蒋 賛氏がブランドの紹介を行い、続いてマーケティング戦略本部本部長の久保田 篤氏がMini LED技術の優位性や今後のプロモーション計画について説明しました。

発表会とアンバサダー就任式の様子

平野歩夢選手が語る「挑戦し続ける姿勢」

アンバサダー就任式に登壇した平野歩夢選手は、今シーズンを振り返り、「一番はケガをしないことを意識して、冷静に判断しながら取り組んできました。体も無事で、結果もついてきているので、まずは良かったと思っています」と語りました。

また、日々の競技への向き合い方として映像確認の重要性に触れ、「普段はスマートフォンで練習動画を見返すことが多いですが、テレビがある時は大画面につないで確認することもあります。回転が多い競技なので、大きな画面でスロー再生すると細かい動きまで確認しやすく、リラックスして見られることでモチベーションも高まります」と、大画面テレビがパフォーマンス向上に役立っていることを明かしました。

トークセッションの様子(平野歩夢選手)

TCLブランドアンバサダーとしての今後の抱負については、「挑戦し続ける姿勢を大切にしているTCLと共に、自分自身もさらに高みを目指していきたいと思います」と意気込みを述べました。平野選手は、次回の冬季オリンピック出場を目指し、挑戦を続けていく意向も明らかにしています。

日本限定「AI節電エアコン」シリーズが新登場!

イベント後半では、TCL JAPAN ELECTRONICS営業部長の杉原俊裕氏が、日本市場向けに開発された「AI節電エアコン」シリーズを初公開しました。このシリーズは、室内温度、外気温、風量などをAIが自動で最適化し、省エネと快適性を両立させる日本限定モデルです。

「AI節電エアコン」を含め商品展示エリア

ラインアップは6畳から14畳まで展開され、2026年1月下旬の発売が予定されています。市場推定価格は以下の通りです。省エネと快適さを両立したい方には、魅力的な選択肢となるでしょう。

  • 6畳 (2.2kW) TAC-P2225I-W:推定価格80,000円前後

  • 8畳 (2.5kW) TAC-P2525I-W:推定価格90,000円前後

  • 10畳(2.8kW) TAC-P2825I-W:推定価格100,000円前後

  • 14畳(4.0kW) TAC-P4025I-W:推定価格120,000円前後

この発表会は、TCLがテレビやサウンドバーといった既存カテゴリーに加え、白物家電市場へ本格的に参入する決意を示す場でもありました。

TCLの日本市場への本格参入と今後の展開

TCLはMini LEDやGoogle TV、大画面テレビなど複数領域で世界トップクラスのシェアを誇り、世界20以上の製造拠点と32,000件を超える特許を背景に、テレビから白物家電まで幅広い製品を展開しています。日本市場においては、Mini LEDテレビの訴求強化、スマートデバイスの拡大、そして新たに空調カテゴリーへの本格参入を進め、より豊かな生活体験の提供を目指しています。

TCL JAPAN ELECTRONICS 代表取締役・蒋 賛

今後のプロモーション計画では、平野歩夢選手が出演するテレビCM、デジタル広告、OOH(屋外広告)を中心に、大規模なキャンペーンが展開される予定です。テレビCMは12月16日から2月22日まで、デジタル広告は11月21日から2月22日まで、OOHは12月1日から12月28日まで実施されます。

TCL TEAMの一員として、平野選手の挑戦する姿を通じて、ブランドメッセージ「Inspire Greatness」がより広く発信されることでしょう。この冬、TCLの新しいエアコンで、ワンランク上の快適な毎日を始めてみてはいかがでしょうか。

More posts. You may also be interested in.

×