耳をふさがない新しい“聞こえ”体験!NTTグループ発「cocoe」がオープンイヤー型集音器を発表

NTTグループから誕生した新ブランド「cocoe(ココエ)」が、世界初となるオープンイヤー型集音器「cocoe…


耳をふさがない世界初のオープンイヤー型集音器「cocoe Ear」

「cocoe Ear」は、従来の耳穴をふさぐ集音器の課題であった閉塞感や圧迫感、自分の声のこもりを解消し、長時間快適に使える軽量で開放的なデザインが特徴です。耳をふさがないことで、周囲の音はそのままに、聞きたい音だけを大きくはっきりと届けてくれます。

世界初の耳をふさがないオープンイヤー型集音器「cocoe Ear」

自然な聞こえと音漏れ抑制を実現するNTTの特許技術「PSZ」

この集音器には、NTTの特許技術「PSZ(パーソナライズドサウンドゾーン)」が搭載されています。音の“打ち消し距離”を精密に制御することで、耳元だけに音を閉じ込め、音漏れを抑えながらも自然な聞こえと装着感を両立しています。高性能チップによる音処理でハウリングも抑制され、よりクリアな音質が実現されています。

耳に装着されたワイヤレスイヤホンから音波のような青い光が発せられている様子

メガネより軽い片耳約10gの快適設計

必要な時にすぐに使えるよう、片耳わずか約10gという軽量設計です。一般的なメガネよりも軽いため、長時間装着しても負担を感じにくい自然な装着感を実現。外出先での使用も考慮されており、ベーシックな3色展開と落下防止のネックストラップなど、50代以上のユーザーの声が反映されています。

屋外で楽しそうに笑う高齢の男性のクローズアップ画像

簡単操作で集音機能とワイヤレスイヤホンを切り替え

ボタン一つで集音機能のON/OFFができ、ワイヤレスイヤホンとしても使用可能です。耳にかけるだけで起動し、初期設定も不要なため、スマートフォンをお持ちでない方でも直感的に操作できます。会話、音楽、テレビなど、さまざまなシーンにシームレスに対応します。

白髪の人が耳に白い補聴器のようなデバイスを装着している様子

テレビ用Auracast™トランスミッター「cocoe Link」と専用アプリ「cocoe Connect」

「cocoe Ear」の開発では、50代以上の方々の声が丁寧に拾い上げられました。その中で「テレビの音が聞こえにくい」「スマートフォン操作が難しい」といった悩みに応えるため、テレビ用Auracast™トランスミッター「cocoe Link」と、直感的に操作できる専用アプリ「cocoe Connect」も同時に展開されます。

家族みんなでテレビの音を楽しめる「cocoe Link」

「cocoe Link」は、「家族と一緒にテレビを見たいけれど、音量を上げると迷惑をかけてしまう」という声から生まれたワイヤレストランスミッターです。テレビと集音器がボタン一つで接続され、自分に合った音量でテレビを聞きながら、周囲との会話も可能です。最新のAuracast™に対応し、テレビ音声とスマートフォンの切り替えもスムーズに行えます。1台で複数の「cocoe Ear」に同時送信できるため、家族みんなで快適にテレビを楽しめます。

リビングでくつろぐ家族3人がソファに座ってテレビを見ているシーン

Coeと書かれた黒い音響機器を指で操作している様子

シンプルで使いやすい専用アプリ「cocoe Connect」

「cocoe Connect」は、スマートフォン操作が苦手な方でも迷わず使えるよう設計された、シンプルで直感的なUIが特徴の専用アプリです。集音モードとTVモードの切り替え、音量や音質の調整が簡単に行えます。大きなボタンと視認性の高い画面デザインで、誰でも安心して自分に合った“聞こえ”をスマートフォン一つでコントロールできます。

CoCoEブランドの聴覚補助デバイス用モバイルアプリのUI

製品仕様と販売情報

cocoe Ear(ココエイヤー)

  • 販売予定価格:39,600円(税込)

  • カラー:ホワイト、ベージュ、ブラック

  • 質量:本体 約10g(片耳)、充電ケース 約65g

  • 電池持続時間:約8時間(音楽再生時、集音機能時間含む)

  • 防塵・防水性能:IP54相当

  • 付属品:ネックストラップ、USBケーブル、取扱説明書

白を基調とした、耳掛け式のワイヤレスイヤホン
白い背景に浮かぶ、ベージュ色のオープンイヤー型イヤホン
白い背景に黒いフック型イヤホン

cocoe Link(ココエリンク)

  • 販売予定価格:10,500円(税込)

  • カラー:ブラック

  • 質量:約78g

  • 付属品:USB電源アダプター、3.5mmオーディオケーブル、USBケーブル、取扱説明書

CoCoEというブランド名の黒い楕円形電子機器の画像

クラウドファンディングと製品体験

「cocoe Ear」は、2025年12月23日(火)から2026年2月15日(日)まで、「GREEN FUNDING」にてプロジェクトを実施します。リターンとして「cocoe Ear」が最大30%OFFで購入できるチャンスもあります。

プロジェクトティザーURL:
https://doc.ntt-sonority.com/cocoe/gf

また、下記の店舗で実際に製品を体験できます。

  • 蔦屋家電+(東京)

    • 展示期間:2025年12月23日(火)~2026年1月22日(木)

    • 住所:東京都世田谷区玉川丁目14-1 二子玉川ライズ・ショッピングセンター テラスマーケット 1F・2F

    • https://store.tsite.jp/tsutayaelectricsplus-futako/

  • SHIBUYA TSUTAYA 4階 SHARE LOUNGE 内 GREEN FUNDING「TOUCH&TRY」ブース(東京)

    • 展示期間:2025年12月23日(火)~ 2026年1月22日(木)

    • 住所:東京都渋谷区宇田川町 21-6 SHIBUYA TSUTAYA 4 階 SHARE LOUNGE 内 GREEN FUNDING TOUCH&TRY ブース

    • https://shibuyatsutaya.tsite.jp/

  • 福岡天神 蔦屋書店 GREEN FUNDINGブース(福岡)

    • 展示期間:2025年12月23日(火)~ 2026年1月22日(木)

    • 住所:〒810-0001 福岡県福岡市中央区天神1丁目11−1 ONE FUKUOKA BLDG 4階

    • https://store.tsite.jp/fukuoka-tenjin/

蔦屋家電Plusのモダンなショールーム
GREEN FUNDINGのロゴがある店舗の体験型展示スペース
カウンターに並べられた複数のタブレット端末と「GREENFUNDING」のロゴ

ドコモショップでの店頭応対トライアルも実施

NTTグループは、“聞こえ”に不安を感じる方も安心して来店できる環境づくりを進めています。ドコモ・ハーティスタイル活動の一環として、ドコモショップの一部店舗で「cocoe Ear」を使用した店頭応対トライアルが2025年12月3日(水)より実施されます。これにより、来店者が実際に製品を装着・体験しながらスタッフと会話できる機会が提供され、誰もが利用しやすい店舗環境の整備を目指します。

NTTドコモのロゴが上部に表示された、広々とした店舗

トライアル実施店舗は以下の通りです。

  • ドコモショップ丸の内店

    • 所在地:東京都千代田区有楽町1-13-2
  • ドコモショップ札幌店

    • 所在地:北海道札幌市中央区南一条西1-4 大成札幌ビル1階
  • ドコモショップ六本松店

    • 所在地:福岡県福岡市中央区梅光園2丁目40-1

「cocoe」は、「聞こえ方」が変わることで「暮らし方」まで変わる、そんな毎日を高めるパートナーとなるでしょう。

「CoCoE」という英字ロゴと、そのカタカナ表記「ココエ」

More posts. You may also be interested in.

×